FAQ

よくあるご質問と回答を掲載しています。

Q1. 応募から入社までの選考プロセスを教えてください。

具体的な選考プロセスは以下の手順をご確認ください。その他、詳しい点は採用担当まで直接お問い合わせください。

03-3526-7151

Q2. 採用までにどのくらい時間がかかりますか?
基本的には応募された方の事情によっても違ってきますが、順調に進めば約4週間程度で内定まで進みます。
Q3. 外食産業は初めてなのですが、異業種からの転職は可能ですか?
もちろん可能です。弊社は前職がエンジニアや公務員、製造業といった業界からの転職者が多数おります。今までの知識や経験を存分に発揮していただき、弊社に新たな風を取り入れていただきたいと考えています。
Q4. 入社後に研修はありますか?
入社後は、まず店舗に直接配属されます。その後、1ヶ月以内に教育部からの「中途入社者スタートアップ研修」を実施します。
スタートアップ研修では、幸楽苑の経営理念や組織図、教育体系など、会社の全体像をまずは理解していただきます。その他、店舗で必要なホールサービスの初期作業も訓練します。
Q5. 寮や社宅はありますか?
独身者や単身赴任者には各店舗ごとに寮(レオパレス)を設営しております。また、既婚者には社宅制度を設けております。
Q6. 入社日はどのように決められるのですか?
入社日は個人ごとの事情に応じて決定します。選考の段階からお話を伺いますので、ご相談ください。
Q7. 仕事に慣れるまでは自宅から勤務したいのですが可能ですか?
入社当初においては、仕事に慣れるまで自宅から勤務することは可能です(個人によって期間には差があります)。
幸楽苑は10年以内に全国1,000店舗出店を目指すチェーンストア企業ですが、入社当初やその後においても異動・転勤は個別対応させていただいております。家庭環境などの個人的な理由は誰にでもあるものです。「会社の利益のみ」あるいは「個人の利益のみ」をそれぞれが追求するのではなく、何事においても「会社」と「社員」がWin-Winな関係作りをすることが大切と考えています。異動・転勤はあくまでも教育配転を前提としています。
Q8. 外食産業は残業が多いと聞きますが、幸楽苑では残業時間はどれくらいありますか?
残業時間は店舗の状況や、月ごとの繁閑によって個人差があります。但し、残業時間が過多になることはワークライフバランスを崩すことにもつながりますので、幸楽苑ではそれを防止するための個別残業調査を毎月行っています。極端に残業時間が多いことは仕事の能率を落とし、私生活にも影響してしまいます。残業についての取り組みは会社と労動組合(幸楽苑ユニオン)が互いに牽制・連携をし、日々の改善に取り組んでいます。
Q09. 転勤の頻度はどれくらいですか?
基本的には1年~1年半程度での異動・転勤としています。理由はあまりに短い期間、長い期間では本来の教育目的での配転という意味を成さなくなるからです。但し、これも個人によって差があります。個別の教育ニーズによって頻度は変わります。
Q10. 入社当初に引越しを伴う配属となった場合、社宅や寮はどのようになっていますか?
家族で引越しの場合は「社宅」扱いでの異動となります。社宅扱いの場合は、借上げ物件の敷金・礼金および、それに伴う引越し費用、交通費をすべて会社で負担をし、且つ家賃の一部も補助します。また、遠隔地の場合はご希望があれば物件情報もお知らせします。尚、単身者、独身者の場合は各地域に設置している寮(レオパレス)を利用することができます。
Q11. 転職先として、幸楽苑の業績が気になります。現在の業績はどのような状況ですか?
幸楽苑は平成26年3月期決算において、売上高376.79億円、経常利益高9.12億円を達成しています。(売上高日本一のらーめんチェーン店です)店舗数は、北は北海道から南は広島まで出店を拡大しており、平成27年11月にはグループ535店舗となりました。今後は一部上場企業としての安定した経営基盤のもと、更なる増収増益の実現に向けてチャレンジしていきます。
ページトップ